症状改善に向けて

整体気功院ハーモニーが症状改善に向けてご案内します。

整体気功院ハーモニー > 症状改善に向けて > メニエール病の方が日常生活で気をつけること

メニエール病の方が日常生活で気をつけること

メニエール病は、日常生活の中で突然、めまい・吐き気・難聴といった症状が出る辛い病気です。またメニエール病は世間にまだ認知されていないため、理解してもらえないという心理的な辛さも大きいのです。メニエール病の、日常生活において気をつける様々なポイントから、食事・運動・睡眠について取り上げてみます。

食事

食事は身体を作る基本であり、人の生命に大きな関わりのある要素です。食べたものの栄養が人の肉や骨、血を作り、エネルギーを生み出します。規則正しくバランスの良い食事は、メニエール病に限らず健康のお悩みを抱えている方にその重要性を再認識していただきたい大切なものです。メニエール病で通院なさっている方は、塩分を気にかけた食生活が必要です。内リンパ水腫であるメニエール病は、塩分の摂り過ぎによって発作を引き起こす可能性があります。症状が重い場合の対策として、水分と塩分の摂取に制限がかかる場合がありますので、医師の指導に従って規則正しい食生活を心がけましょう。

運動について

健康維持には運動は必要なものですが、メニエール病が発症してしまってからは圧力の変化が生じるような運動や、平衡感覚がなくなるような運動はおすすめできません。圧力の変化と平衡感覚の消失が生じる運動の代表は、ダイビングです。ダイビング中にメニエール病によるめまいが起こると大変危険なため、医師の判断としても制限される可能性が高いスポーツです。その他のスポーツを行う際にも、身体と生命の大切さを優先して、医師に事前確認を行うことをおすすめします。

睡眠について

睡眠不足はメニエール病の症状が出やすくなってしまうので、毎日規則正しい生活をし、睡眠を取るようにしましょう。「寝る時間が取れないわけではなく寝つけない」という理由での睡眠不足の場合、一時的な睡眠不足なら環境の変化で解決することが多いですが、ずっと続くようであれば医師に相談しましょう。睡眠不足は、メニエール病ではめまいの発作が起こりやすくなります。慢性化する前に適切な方法によって対処することで大きな発作を防ぐことができるのです。リラックスして良質な睡眠を得るためには、医療機関での処方の他にも整体気功による施術がおすすめです。

「病は気から」宇宙と人間は一体なのです。詳しくは”こちら

姫路エリアにあります当院では、メニエール病でお悩みの方に整体気功施術を行います。これまで様々な気功療法を体験してもお悩みや不安が解決しなかったという方も、ぜひ当院へご相談ください。遠隔ヒーリングなども行っておりますので、姫路エリア外の遠方の方からのご相談もお待ちしております。


質問等がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。お問い合わせ・ご相談|TEL:0790-22-0090
「気功療法+足裏筋肉の衰え改善療法」。
この組み合わせが、新しい世界を切り開きます。

【住所】兵庫県神崎郡福崎町福田116-1福崎町商工会館4F