症状改善に向けて

整体気功院ハーモニーが症状改善に向けてご案内します。

整体気功院ハーモニー > 症状改善に向けて > 首こりや肩こりからくるめまいや頭痛

首こりや肩こりからくるめまいや頭痛

仕事中に、めまいや頭痛を感じたことはありませんか?
日本人の多くが、このような首こりや肩こりに伴う、頭痛やめまいに悩まされているといわれています。
頭痛やめまいを感じるたびに薬を服用して、痛みを和らげている方も多いのではないでしょうか。

しかし、首こりや肩こりによるめまいや頭痛は、薬の服用では一時的に症状が治まるとしかいえず、改善にはきちんとした治療が必要です。


首こりや肩こりの要因

・血行不良
首こりや肩凝りは、血行不良も要因のひとつといわれています。
特に首周辺の4本の血管(椎骨動脈)は脳へ血液を送るとても重要な血管で、この血管の血液循環が悪化すると当然、老廃物が排泄されなくなり、脳への血液供給が低下してしまいます。
首こり、肩こりだけでなく、頭痛・めまい・集中力の低下・気力の低下、などのさまざまな症状がでます。

・骨や筋肉
骨や筋肉が異常を起こして首こりや肩こりを起こす場合もあります。
例えば頸椎椎間板ヘルニアは、神経を圧迫され、痛みや痺れを起こす代表的なものといえるでしょう。
骨のクッションの役割をする頸椎の椎間板が、加齢によって弾力を失い椎間板が飛び出して、神経を圧迫する病気です。症状が悪化すると、手の痺れや脱力感だけでなく、排尿障害にもかかわってくる病気です。

ただの、首こりや肩こりだと思っていたら、ちがう病気の可能性もあります。自律神経失調症もその一つです。
よく耳にはしますが、自律神経失調症の症状については、詳しくご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。首こりや肩こりも自律神経失調症の症状のひとつといわれています。
自律神経失調症は自律神経の乱れが原因とされています。
自律神経の乱れが原因で起こる病気には更年期障害や心因性障害などもあります。

当院では、自律神経の乱れの原因を
1. 環境の悪化からくる足裏筋肉の衰えを原因とするもの
2. ストレスなどを原因とするもの
と考えております。

当院では、1の足裏筋肉の衰えを原因とした施術をしています。
当面の症状(脚から骨盤、腰、背筋を経て首)はその場で改善し、その真の原因(1次的原因)である衰えた筋肉の正常化に時間をかけ、限界まで改善を目指します。
言い換えると、当面の改善と同時に再発を生涯にわたって防ぐための対策を取っていきます。

質問等がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。お問い合わせ・ご相談|TEL:0790-22-0090
「気功療法+足裏筋肉の衰え改善療法」。
この組み合わせが、新しい世界を切り開きます。

【住所】兵庫県神崎郡福崎町福田116-1福崎町商工会館4F