症状改善に向けて

整体気功院ハーモニーが症状改善に向けてご案内します。

整体気功院ハーモニー > 症状改善に向けて > メニエール病の症状と原因

メニエール病の症状と原因

女性に多いと言われるメニエール病、知名度の高い病気なので聞いたことがあるかと思います。フランス人の医者、メニエールの名前が付けられています。メニエール病はホルモンバランスとも深い関わりがあると言われています。

そのため、月経などでホルモンバランスを崩しやすい女性が発症しやすいと考えられています。もちろん、男性でもメニエール病を発症している方はいます。メニエール病には、めまい・吐き気・難聴といった症状が現れます。


めまい

回転性のめまいが続くのが、メニエール病の一番の特徴です。身体を中心に世界が回転するように感じられます。激しいめまいで立っていられなくなってしまいます。めまいは30分以上続くこともあり、人によっては数時間続くこともあります。

吐き気

数時間立っていられないほどめまいが続くと、当然気分が悪くなりますよね。突然起こるめまいに吐き気が起こり、激しく嘔吐することも珍しくありません。乗り物酔いを起こした時のように気分が悪くなります。

耳鳴り

鈍く低い耳鳴りが起こることが多いです。耳が詰まったように感じる方もいます。一時的に難聴に陥る方も多く、人によってはこれをきっかけに聴力が落ちることもあります。そのほかにも、頭痛や眼振、冷や汗などの症状が出ます。

症状が起こる原因

激しいめまいの原因は、身体の平衡感覚がうまく取れていないために起こります。耳は音を聞くだけでなく、平衡感覚を感知し身体のバランスを取る役割も担っています。耳の奥にある三半規管という部分にはリンパ液が半分ほど入っており、その液体によって身体の傾きを脳に伝えています。メニエール病の激しいめまいが起こるのは、耳の中にリンパ液が溜まって、正確な傾きの検出ができていないために起こります。

リンパ液が溜まっているために音を処理する部分も圧迫され、耳が詰まったような感覚や、耳鳴り、難聴などが引き起こされるのです。耳にリンパ液が溜まる理由は判明されていませんが、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、過労、睡眠不足といったことが原因であると言われています。辛い症状なら、早めに専門医に相談しましょう。

質問等がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。お問い合わせ・ご相談|TEL:0790-22-0090
「気功療法+足裏筋肉の衰え改善療法」。
この組み合わせが、新しい世界を切り開きます。

【住所】兵庫県神崎郡福崎町福田116-1福崎町商工会館4F