牛尾院長のコラム「気になる話」

整体気功院ハーモニーの牛尾重信院長のブログです。

牛尾院長のコラム「気になる話」

2014.07.07
宇宙即我

野に咲いている一本の草。この草も成長するためには広大な宇宙のすべての働きを必要とします。広大な宇宙のすばらしい働きのすべては、この一本の草の中にあると言えます。

宇宙とは私たちそのものです。つまり、取るに足りない小さな私たち自身の広がりが、果てしなく、消滅することなく、限界のない大宇宙そのものであると言えます。宇宙即ち自分自身です。この根本的な考え方に徹したとき、ひときわ優れた人間の存在が、さらに偉大で気高く、限界のない存在となります。

この考え方に立つとき、自分以外のものと自分とが一つのものとなります。そして、宇宙に存在するあらゆるものが一体となります。人間も人種、宗教などすべての差別を超えて、自分が自分自身を愛するように、私欲のない大きな愛に包まれ一体となります。

宇宙は時間と空間を超えて完全です。すべての面で欠けたところがありません。人間が、宇宙即ち自分自身とする精神に立って願うとき、そのすべてのものが必ず実現可能となり、そして与えられます。

大宇宙との調和を欠くと、私たちの願いはかなえらません。不満といら立ちは、対立と争いを生み、悲惨な事態を引き起こします。それは私たちの体が、正しい調和を欠き、何らかの支障が生まれ病気を悩むのと同じです。

私たち一人ひとりが宇宙即我の心をもって生き、そして正しく行動するとき、私たちには必ず宇宙の法則にかなった繁栄が約束されます。

私たち一人ひとりが宇宙即我の精神をもって、自分以外に対しても無意識のうちに自分自身を愛するのと同じように愛することができたとき、人類は一つとなります。そして争いのない調和ある地上に、本当の平和が実現します。

同じように自然との融和は、永遠に安全で安心のできる環境を私たちに与えてくれます。

記事一覧へ


質問等がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。お問い合わせ・ご相談|TEL:0790-22-0090
「気功療法+足裏筋肉の衰え改善療法」。
この組み合わせが、新しい世界を切り開きます。

【住所】兵庫県神崎郡福崎町福田116-1福崎町商工会館4F